ブログ

アメリカ ヴィンテージ家具のオークション入札・輸入事例

2017.04.26

いつもトレンドターゲットをご利用頂き、ありがとうございます!


さて、本日は、アメリカからヴィンテージ家具を日本へ発送した事例をご紹介します。

購入先はイーベイ、当初、「ローカルピックアップオンリー Local Pick Up Only」という発送オプションになっていた商品です。

 

実際の取引の流れと併せてご紹介させて頂きます。

 

  1. バイヤー様からトレンドターゲットへ、商品についてのお問い合わせ
  2. トレンドターゲットとセラーの間で事前連絡・発送方法について確認
  3. トレンドターゲットからバイヤー様へ見積もり提示
  4. バイヤー様がトレンドターゲットへ会員登録
    イーベイでローカルピックアップオンリーになっていた机の入札代行を、日本にお住まいの購入者様より、トレンドターゲットへご依頼頂きました。この1点もののアンティーク家具(机)は、在アメリカ中西部の時計学者さんがセラーでした。

     

  5. トレンドターゲットがオークション商品のe-bay入札代行
    Local Pickup Onlyという発送オプションの注文については、セラーの協力次第で発送可能な場合があります。今回は事前に交渉した上、発送用の荷姿(サイズ・重量)が予想できる程度まで話を煮詰め、バイヤー様のご了解を頂いた上実際の入札となりました。


  6. セラーがオークション商品の輸出用梱包準備(パレット制作・搭載)
    アメリカから日本への送料を極力安く収めて頂くために、小さいサイズのパレットを利用して頂くようセラーへ交渉したところ、ジャストサイズのものを制作して頂けるというお返事。大変親切なセラーであったのはラッキーでした。職業柄とも思いますが、手先がものすごく器用な方という印象を受けました。

  7. トレンドターゲットがオークション商品の海外発送用書類準備.。現地より集荷
  8. オークション商品の海外発送
  9. オークション商品のお届け
    最終的には、落札した商品はセラーの倉庫でジャストサイズのパレットへ搭載され、日本へ直送。そのため、アメリカ国内送料ほかの諸経費分を丸ごとセーブ。当初の見積もりより500ドルほどお安い料金でお届けすることができました。

 

いかがでしょうか?

アメリカ ヴィンテージ家具など、大型商品は「梱包が面倒」などセラー側の理由でピックアップオンリーの発送オプションになっているオークション商品が多々あります。これらは交渉次第では日本までお送りできるケースがございますので、まずはトレンドターゲットまでご相談下さい! 適切な発送方法をご一緒に考えましょう。

 

当社へのご登録はこちらからどうぞ。