ブログ

冬季のアメリカ古着買い付けのために

2024.01.19



いつもお世話さまです。シアトルのトレンドターゲットです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、シアトルを含むアメリカ北米地域は、1月中旬、大変な寒波に見舞われています。
これから2月おしまいにかけて、アメリカでの買い付けを予定されている古着バイヤーさんから、天候についてのご心配・ご相談を頂いております。
今回のブログエントリーは、冬季アメリカ買い付けの大事なポイント・運転に関連したリソースをご案内します。


冬季のアメリカ古着買い付けについて –  JANUARY 2024

2月は、航空券が比較的お安い時期であるせいか、買い付けの予定を立てられる古着バイヤーさんが多いようです。
シアトル-タコマ空港のあるワシントン州西部は大雪に見舞われる可能性は年間を通じてそこまで高くありません。
が、東ワシントンのスポケーンやその先のオレゴン、アイダホ州での買い付けを考えているバイヤーさんは、冬季、安全に運転して頂くために、次のようなご用意があると安心です。

チェーン(またはその代替の装備)

高速道路のチェーン規制のため、現地のタイヤショップで急遽チェーンを購入しその場で装着したというバイヤーさんの実体験を伺ったことがあります。チェーンの装着、慣れないとかなり面倒ですよね。
オートソックスという商品をご存じでしょうか? 布製タイヤチェーンという説明からも窺い知れる通り、こちらは装着が容易で軽量なチェーン代替の商品です。
こちらに詳細がございます。ひとつ持っていると、日本国内・海外問わず、冬季の運転に便利な商品だと思います。


急な変更に対応できるようなスケジュールを組む

山岳地帯の運転を含むスケジュールを組まれている場合、天候のため行くことができない場合の代替ルート・予定を立てることをおすすめします。
限られた時間と予算で買付を遂行しなければならないプレッシャーはどのバイヤーさんにもあるかと存じますが、天候が妨げになる場合は致し方ないですね。
「O月OO日にXXに行けなかったら、▽▽で買付」のようなゆるい代替案でもよいかと思います。

四駆の車をレンタルする

こちらも山岳地帯の運転には大きなプラスになる安心材料です。冬場は特に人気のレンタル車種かと思いますので、早めにご予約を入れることがおすすめです。

道路状況確認に便利なWebサイト

温度と大まかな天気だけが確認できるサイトやアプリだけでは心配、というバイヤーさんのために、ウェブカメラで道路状況が確認できるサイトをご紹介します。

king5.com
シアトルのTV局・キング5が運営するサイト。
スクロールダウンして2つ目のマップです。
ワシントン全域とオレゴンはポートランドまで、かなり細かくウェブカメラで道路状況が確認できます。

Tripcheck.com
オレゴン運輸省が運営するサイト。
地域別、また道路別に状況が検索できるので便利。
どの道路のどの辺りで規制があるか書いてあります。

Wsdot.com
ワシントン運輸省が運営するサイト。
最初のオプションで道路を選択し、次のオプションで街の名前2つ(シアトル/ベリンガム など)を選択すると、その区間でどのような規制があるか表示されます。

まとめ〜 冬の買い付けで気になる点について

今冬も引き続き、滞在期間を長めに取って渡米される古着バイヤーさんが多いようです。
「買い付け期間の途中、たまった商品を持ち込んで出荷までの間置かせて頂きたいのですが?」
といったお問い合わせを頂いております。
答えは、「もちろんです!!」
ご心配な点などあるかと存じますが、まずは当社までご相談下さい。

当社倉庫(シアトル)外からの発送手配にも対応いたしますので、他州などからの買付・発送を検討されている場合は、お問い合わせ下さい。簡単な流れはこちらをご参照下さい。

アメリカ古着買付についてご質問等ございましたら、できる限りの範囲でお答えさせて頂きますので、こちらのフォームよりトレンドターゲットまでお問い合わせ下さい。