ブログ

次の*シアトルでの*買い付けのために

2022.11.05




コロナの状況が落ち着きを見せる今日この頃、海外買い付けを再開された古着バイヤーさん、また「これから古着ショップを始めたい!」 というお客様から輸入の方法についてお問い合わせを頂いております。

今回のブログエントリーでは、新しいお客様からのお問い合わせを元に、Q&A形式でお届けします。

シアトル近郊から日本への古着発送について –  NOVEMBER 2022

どんな凄腕の古着バイヤーさんにも、「はじめての買い付け」が過去にあったのは確実です。
今回は、はじめての海外買い付けを検討中のお客様から頂いたご質問にお答えします。

【ご質問】
初めての海外買い付けになります。御社のホームページを見て、シアトル近郊での買い付けを視野に入れています。そこで、質問があります。

① 輸送の方法は航空便のみでしょうか?

② ホームページの見積もりツールで算出できるのは1箱の値段ですか? 複数個の場合はどのように送料を計算するのでしょうか?

③ 輸送は基本どの会社を利用するのでしょうか?

航空宅配便での発送について

アメリカで買い付けた古着の発送は、当社では航空宅配便でのみのお取り扱いになります。
会社はFedexを利用します。

船便についてのお問い合わせも頻繁に頂きますが、買い付けの量が約5パレット以上にならない限り、航空便の方がお安くなるケースが多いです。
その主な理由は、日本に到着してからの通関・陸路配達等の料金、またベールなど特殊梱包の手配などがお客様ご負担になるためです。
こういった個々に発生する料金を船便のトランジット料金へ加算すると、最終的には航空宅配便の料金を上回ることが多く、「やっぱり航空便にします」というバイヤーさんが大多数です。
また、もちろん船での輸送には相応の時間がかかります。航空宅配便の場合、1週間前後でのお届けになりますので、商品を店頭やサイトに出すまでの計画が立てやすいという利点もあります。

以上、①と③へのお答えになります。

複数の箱をまとめて発送する場合の料金の計算方法は?

複数の箱をまとめて1箇所へ発送する場合は、全部の箱の重量を合計してから送料を算出します。
実重量、もしくは容積重量(箱サイズ)のどちらか大きい方を元に算出します。

当社の料金は次の通りです。
155ポンド以下=送料: 見積もりツールでご確認下さい + 燃料費*+輸送保険**
155ポンド以上=送料: 1ポンドあたり$2.30 + 燃料費+輸送保険
500ポンド以上=送料: 1ポンドあたり$2.00 + 燃料費+輸送保険


*燃料費は毎週変動しますが、現在ガソリンの価格が高騰しているため、送料の22%前後です。
**輸送保険は100ドルの商品価値につき1ドルです。例:1000ドルの商品を発送する場合は、輸送保険+10ドル

上記②へお答えさせて頂きました。




こちら、古着バイヤーさん人気ナンバーワンの輸送用Boxのサンプルです。
U-HaulというDIY引っ越しチェーンで購入できます。サイズは箱に書いてある通り18X18X24(インチ)です。
あくまでも目安になりますが、この箱1個あたり65ポンドという重量で送料を概算して頂くこともできるかと思います。
ちなみに、船便がお得になる量は、この箱で60箱前後以上からになります。

まとめ〜 入国制限など今気になる点について

【入国条件・制限(更新日:9月20日)】

2022年6月12日より、アメリカへの渡航要件が変更となりました。
これまでアメリカへ渡航する際はPCR検査による陰性証明書の提示を必須としていましたが、同措置は撤廃されました。今後は英語で記載されたワクチン接種完了証明書(海外渡航用の新型コロナウイルスワクチン接種証明書)のみ提示が求められます。渡航する際はワクチン接種完了日から14日間以上の経過が求められ、該当しない方は航空機への搭乗が認められません。
また、アメリカ滞在時の連絡先に関する情報提供も必要となり、渡航前に各航空会社への提出が求められます。
以上こちらより抜粋しました(アメリカ政府のESTA関連情報サイト)。

また、日本への帰国あたり、9月7日午前0時(日本時間)以降、有効なワクチン接種証明書(接種回数は3回以上)を保持している全ての帰国者・入国者については、出国前72時間以内のPCR検査証明の提出が求められないことが決定されました。詳細はこちらをご参照下さい。
アメリカ古着買い付けから帰国される際の手間と費用が少し減ったこと、バイヤーさんには朗報ですね。

引き続き、滞在期間を長めに取って渡米される古着バイヤーさんが多いようです。
「買い付け期間の途中、たまった商品を持ち込んで出荷までの間置かせて頂きたいのですが?」
といったお問い合わせを頂いております。
答えは、「もちろんです!!」
ご心配な点などあるかと存じますが、まずは当社までご相談下さい。

当社倉庫(シアトル)外からの発送手配にも対応いたしますので、他州などからの買付・発送を検討されている場合は、お問い合わせ下さい。簡単な流れはこちらをご参照下さい。

アメリカ古着買付についてご質問等ございましたら、できる限りの範囲でお答えさせて頂きますので、こちらのフォームよりトレンドターゲットまでお問い合わせ下さい。